Q1. 預かり保育はありますか?
保育時間終了後から午後6時まで、預かり保育「ひだまりの時間」を開設し、年間を通じて子育てを支援しています。

お仕事を持たれている保護者様が働きやすい体制を整えています。

夏・冬・春の長期休みもお預かりしています。※お盆とお正月はお休みです。

○令和6年度4月から「朝の預かり保育」を開始します。詳しくは、10月から配布される園児募集要項をご覧ください。
Q2. 駐車場はありますか?
本園専用の駐車場はあります。
駐車台数に限りがありますので、遠方の方を優先して、駐車許可証を発行しています。
駐車場は駐車許可証のある方のみ利用できます。
Q3. 通園バスの運行をしていますか?
2台のバスで、東回り・西回りで運行しています。
9時前には幼稚園に到着し、子どもたちは9時から保育に入ります。
停留所等など詳細なことは本園までお尋ねください。
Q4. 給食はありますか?
幼稚園で専任のスタッフが、安全な旬の食材を使って、愛情いっぱいの給食を実施しています。
午前保育の日はおやつのみです。
Q5. まだオムツがとれておりません。入園後が心配です。
乳幼児期の子どものトイレトレーニングは自立の第一歩です。
しかし、トイレに行くことに抵抗感のある子どももいます。
大人がゆったりとした気持ちをもって、気長に子どもに寄り添いながら進めていきましょう。
入園まであきらめないで頑張ってみてください。
Q6. 2歳児クラス「りんごのへや」「ひよこ組」について教えてください。
2歳児クラスひよこ組1
「りんごのへや」は、幼稚園に入園する前の一年間、同年齢の友達と一緒に園生活を親子で体験するクラスです。
入園後スムーズな園生活がスタートできることを願っています。
月曜日クラス、火曜日クラス、金曜日クラスとあり、各日10:15〜11:30までとなっております。
「ひよこ組」は、毎日通う子どもだけのクラスです。恵まれた環境の中で、お子様の発達や体力に合わせ明るく元気な生活が過ごせるよう配慮しています。

詳細は本園までお尋ねください。
Q7. 子育てサロンについて教えてください。
親が学び、親が楽しむ場所です。
毎日家事や子育てで忙しい親仲間が集まり、自分の時間を楽しんだりリフレッシュしたり、自分磨きをしながら学んだり、また、学年を越えて友達をつくり、相談できる仲間を見つけたりして、親も子も一緒に成長できることをめざしてます。
本年度は、ハンドメイドやゴスペル、絵本の会、つぼみの会、あそびばなどの活動をしています。
入園をご検討の方
入園案内
Q&A