岡山市立少年自然の家で自然を満喫した一日(年長)

掲載日:2023.09.20
年長児が岡山市立少年自然の家で自然体験を行いました。

入所のつどいで自然の家の先生からのお話を聞きました。
   

その後、楽しみにしていた谷川体験。
岩に囲まれた川の中を自然の家の先生に教えていただいた歩き方で進みます。
   
歩きにくいところもありますが、友達と声を掛け合い励まし合って進み、
全員無事にゴール!
水の冷たさ、気持ち良さを味わうと共に、澄んだ水の中にサワガニも発見し
大喜びの子ども達でした。

谷川に行くまでの木々に囲まれた山道も虫やキノコを見付けたり、
ドングリを拾ったりして歩きました。


夕食後、キャンプファイヤー場に移動。
夜空を見上げるとたくさんのきれいな星も見えました。                  
途中、かっこいい中仙道忍者が登場!   
                                                                
様々な技を披露してくれたり、一緒に踊りを踊ったりしました。

心と体でたくさんの自然に触れ、自然を満喫した素敵な一日になりました。

なかせんどうまつり

掲載日:2023.09.08
PTA役員の方を中心に企画・運営をしてくださった『なかせんどうまつり』に
子ども達が参加しました。

用意してくださったヨーヨー釣り、金魚すくい、たこ焼きビンゴ、ボーリング、玉入れの
各コーナー。
お祭りの雰囲気に飾りつけがされた遊戯室にワクワクしながら入り、各コーナーを周ってお祭りを楽しみました。

   


   




保護者の方が手作りで作ってくださった景品も選び、最後には素敵なフォトブースで記念撮影もしました。

「楽しかった~」「もう一回したいなぁ~」の声があちらこちらで聞かれました。
とても楽しい時間となったようです。

備前焼体験

掲載日:2023.09.07
年長児が岡山の伝統工芸品である備前焼体験に挑戦しました。

備前焼はどのようなものか、どんな風な工程で仕上げていくのかなどを講師の先生から
お聞きした後、備前焼の原料となる粘土で作った土台となる器にいろいろな形の用具や自然物で模様を付けたり、
形にアレンジを加えたりして、思い思いに自分なりの備前焼の器を作りました。

   

   


できた作品は、講師の先生が焼き窯で焼いて仕上げて2月末にはできあがります。
どんな備前焼に仕上がって来るか今から楽しみです。

講師の先生による製作工程は、こちらからご覧いただけます。 前焼 天地窯  菅形 基道 (tenchigama.jp)